Home > グラタン >

『花の下にて春死なむ』のジャーマンポテトのグラタン

『花の下にて春死なむ』のジャーマンポテトのグラタン

北森鴻さんの小説『花の下にて春死なむ』。ビアバー・香菜里屋を舞台とした安楽椅子探偵もののこのシリーズは出てくる料理が実に美味しそう。単にビールに合うおつまみというレベルを超えて,ものすごく凝った料理が出てきます。

北森鴻「香菜里屋シリーズ」に出てくる作りたい料理リスト

ということで,私の料理人魂に火が点いたので再現してみたいと思います。再現第1作はジャーマンポテトのグラタン仕立て!作中の描写は以下。

その時,工藤がセラミックの耐熱皿を,「かなり熱いですから,気をつけてくださいね」と言って持ってきた.見るとはなしに視線を向けると,なにかのグラタンのようだ.女性客がよく注文している,ジャーマンポテトのグラタン仕上げかもしれないと思った.(P.91)

細かいレシピは載っていないので想像力(という名の適当さ)で補いたいと思います。

レシピ:ジャーマンポテトのグラタン

1. ジャガイモ,玉ねぎ,ベーコンからジャーマンポテトを作る。2人前でジャガイモ2個くらい。

2. ホワイトソースを作る。

3. 耐熱皿に1.のジャーマンポテトを盛り,2.のホワイトソースをかけ,シュレッドチーズ(市販)をかけ,オーブンで焼き目がつくまで焼く。

北森鴻のジャーマングラタン1
北森鴻のジャーマングラタン2
北森鴻のジャーマングラタン3

熱くてウマー!

要するにポテトグラタンの亜種ですが,ジャーマンポテトだとベーコンの香ばしさ&玉ねぎの甘さが違います。グラタンの具として考えると,ベーコンだけでなくソーセージの乱切りもあった方がいいかもしれません。それとジャーマンポテトには仕上げにバターを落とすことは必須。

わざわざ作るよりは,ジャーマンポテトの残りをアレンジして食べる料理ですかね。

あわせて読みたいエントリー

北森鴻「香菜里屋シリーズ」に出てくる作りたい料理リスト
ジャーマンポテト

2010年09月22日 20:54 | URL | トラックバック (0) | グラタン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mixvox.org/mt-tb-antispam.cgi/4034

Home > グラタン >

『花の下にて春死なむ』のジャーマンポテトのグラタン

about [2]
グラタン [4]
サラダ [11]
ソース [1]
パスタ [8]
パン [5]
ピクルス・漬物 [15]
マリネ [6]
未分類 [106]
[2]
»全記事を見る